リピーターの皆様を中心に日本からのお客様が戻り始めております。大型客船も次々と入港し、サイパンに活気が戻って参りました。ユナイテッド航空直行便に加え、5月からは羽田発グァム経由サイパン便も可能となります。サイパンでお会いしましょう♪

2002年8月サイパン・ダイビング日記

サイパンのダイビングショップ、アクアデルレイ・サイパン
https://aquadelrey.com/

8月1日8月2日
今年も早いもので、今日から8月・・・
昨日あたりからようやく太陽も姿を出し、今日は安定した晴天。
テレビ等で報道されているように、今年のサイパンは人手が少ないように
思われます。15%のダウンだそうです。
街中も‘ファミリー‘がメインで、ダイバーが・・・
さて明日、皆様のお役に立つであろう(そう願ってます)新たなページを
アップする予定でいます。楽しみにしていてください。
明日も朝から、忙しく動き回ってきます。
 
ところで皆様、上記の絵が動くことはご存知でしたか?
反響、無いな~・・・
今日も‘気持ちのいい天気‘のサイパンでした。
日頃溜まっていた事務仕事を一気にこなしています。
「・・ん!?お客さんいないの?」なんて事をサラッと言ってはいけません。
さて、皆様!
アクアデルレイ・サイパンのオリジナルパッケージ、ダイブ&ホテルパック、いかがでしょうか?
是非ともご意見をお聞かせください。お待ちしております。
明日以降もページの充実を図っていきます・・・・
「・・ん!?・・」
サラッと言っては、イケナイだわさ・・・
そうだわさ・・・・
8月3日8月4日
穏やかな晴天の日が続いています。
いろいろな意味で‘静かなサイパン‘です。
(ファミリーは多いです・・・)
さて、天気があまりにも良く、海況のコンディションもいいので
明日は、デジカメ持ってラウラウとオブジャンに行ってきます。
車両もビニールシートを張り終え、本日‘再納車‘されました。
驚いたことに、この車は‘CD‘が聴けます・・・
早速、お気に入りのCDを試してみました。
・・・三味線の音って、いいですね~。
本日も雲は多いものの、安定した天気です。
海も静かです。(いろいろな意味で・・・)
さて、昨日「デジカメを持って、ラウラウとオブジャンに行ってきます!」と
言ったものの、1本目のラウラウを終了したところで集中力が途切れ、
ギブアップ。
疲れた~・・・(写真館に、アップしました。)
「集中して、あの作品かよ!」なんて事は言ってはいけません。

昨日の文にて、「驚いたことに、この車はCDが聴けます・・」などと得意げに
書いてしまいました。が、・・・日本では、当然のことですね。
今朝、‘ふと‘そんなことを思い、恥ずかしくなりました・・・
エアコン効いて、CD聴けて、乗り心地抜群!!の‘タンドラ‘・・・
アリさん達も気に入ったようで、引っ越してきました(泣)
・・・‘アリの巣ころり‘買ってきます。
8月5日8月6日
今日のサイパンは、晴れ・雨・曇りでした。
今日はデジカメを持って、オブジャンビーチに撮影に行ってきました。
本日のナンバーワン写真は‘メガネゴンベ‘。(高い場所に陣取り、上を見てます)
タイトルは ‘明日への希望‘ ・・・・
僕も常に、こうありたいものです。

‘明日への希望‘
さて突然ですが、只今‘加山雄三‘にハマってます。
♪う~みよ~・・オレのう~みよ~♪(海、その愛)・・・なかなかです。
懐メロ、いいですね~・・・。懐メロ・・って‘懐かしのメロディー‘の略なんですね。
・・・最近知りました。
全然、サイパン情報ではないですね・・・スイマセン。
晴れたり・雨降ったり・・といった天気の1日でした。
やはり‘色白‘だと、いつも以上に太陽がきつく感じられます。
水溜りが増えたせいで、‘蚊‘が多く、お客様にご迷惑をおかけしております。
‘蚊取り線香‘で、頑張ってはいるのですが・・・
ちなみに蚊取り線香と言えば、日本では‘金鳥‘ですが、
サイパンでは、‘ライオン・タイガー‘(日本製)。
強そうです・・・名前は。
さて明日は、体験ダイブとファンダイブ。プールでの練習からスタートです。
この時期にいらっしゃるダイバーは、‘ある意味‘ラッキー。
ほぼ100%リクエストが通ります。海もすいてますよ!
皆様、是非サイパンに!(誘)  
是非・・・是非にサイパンに・・・(泣)(願)(祈)
8月7日8月8日
今日はラウラウとグロットに行って来ました。
どちらのポイントも静かでした、安定していました、すいていました・・
夕方に‘強烈な雨‘があった程度で天気も安定してきた様に思います。
今、日焼けで顔が火照っています・・・
太陽のない日が続いていたため、髪の毛もかなり黒くなっちゃってます。
以前は度々お客様とこんな会話をしたものです・・・
お客様 「綺麗に金髪に染まってますね~」
僕 「染めてませんよ~。毎日海に出ると自然と金髪になるんです。(本当)」
・・・あ~、あの頃は毎日が太陽の下でダイビング(遠い目)
(気を取り直して・・・)
今月は10日以降、忙しくなりますっ!
‘毎日が太陽の下でダイビング‘・・の予定。
‘魅せましょう、サイパンの海を!‘

・・・さて、明日は髪を染めるか・・金髪に。(・・・冗談)
(今日は‘ややウケ?‘)
う~ん、いい天気でした。
海も静かです。
今夜は久しぶりに‘ガラパン・ストリートマーケット‘
に行って来ました。
(毎週木曜日の夜、ガラパン・メインストリートにて開催)
地元のフルーツ、衣料品、人気レストランによる屋台・・・
かなりの賑わいです。
ちなみに屋台ではこんな感じのものが約$5。

これが結構うまい!
この日ばかりは、「お兄さん、マッサージどうぞっ!!」の
‘怪しい呼び込み‘もなく、平和なガラパン・メインストリートになります。
ファミリー・女性同士で来られた方は、木曜日のガラパンがお薦めです。
(個人的には、‘香港レストラン‘の屋台がお気に入り。)
8月9日8月10日
今日もいい天気のサイパンです。
先月、台風で泣かされていたのがウソのようです・・
さて、本日嬉しいことが一つ!
‘ダイブ&ホテルパック‘予約第1号!!
有難うございます!!
いや~、嬉しい嬉しい。
パッケージ作成に当たりご協力いただいた
`ダイヤモンドホテル`にも感謝・感謝です。
自分で言うのもなんですが、アクアデルレイ&ダイヤモンドホテル、2社の
‘企業努力‘で出した価格です。
‘安かろう・よかろう‘と言っていただけるよう
頑張ります。

あっ!明日 掲示板にも参加していただいている
‘TETSUYA`さん御夫妻の到着です。
TETSUYAさんに一言・・・「僕を海に連れてって・・・」
雨・曇り・雨・・・
雲行きが怪しくなってきました・・・
天気図を見ると雲の塊があります。
・・・渦まく?
・・・今日のところは無視しておきましょう。
さて、明日はお隣の島‘テニアン‘に行ってきます。
‘テニアンブルー‘の水を堪能してきます。
晴れるといいのですが・・・
さ~!明日から忙しいぞ~♪(幸)
明日からは、しばらく海の話題です。
ようやく・・・
8月11日8月12日

目指すは、テニアン!!


・・・・というわけで
行ってまいりました、テニアンへ。
‘テニアングロット&フレミング‘の人気コース。
透明度良し・流れ無し・ダイバー少なし・・の3拍子揃ったテニアン。
深場の‘スミレナガハナダイ‘にも挨拶してきました。
さすがテニアン・・・青が濃い。
サイパンへの帰路、海が荒れ始めてました。(明日、ヤバイかな)

午後からは、ラウラウにて1ダイブ。
今日のラウラウは綺麗でしたよ!透明度抜群。
完璧に近い状態でした。
先日の台風で真っ白に洗われた岩の下に、
ハダカハオコゼ(5センチ)を確認。
3センチほどの‘ヒレボシミノカサゴ(可愛い)も・・・
‘日常‘に戻りつつあるラウラウです。
さて、明日は‘サイパン南端‘のナフタンを狙います。

・・・かなり日焼けしてしまいました。真っ赤です・・ホテッてます。
こんなの久しぶり・・・
よ~し、明日もハッスル・ハッスル!・・・(死語)
楽しかった~・・・
今日は、午前2ボート(ナフタン)の予定でしたが
海況が悪かったために‘イーグルレイ&沈船‘へ。
‘イーグルレイ‘は、シーズンは外れているものの目の前で優雅に
舞ってくれました、マダラトビエイが。透明度も良し!
2本目の‘沈船‘では、マクロなダイビングとなりました。
5ミリほどの鮮やかなウミウシ・キンチャクガニ・・etc
楽しかった~・・・
(フリソデエビは確認できず)
さて、天気ですが・・・
台風13号が発生しました。
予報では、15日にサイパンに接近するとのこと・・・
既に風は強くなりつつあります。
自然に逆らえないのは‘充分‘分かってますが・・・
逸れることを祈りましょう。
明日以降、少しずつ海況が悪くなってくることと思います。
与えられた海況で‘その日ベストのポイント‘へ、皆様を案内します。

*台風か・・  昨日、ハッスルしたのに・・・
8月14日8月15日
台風接近中ですが、朝から快晴の1日でした。
午前にラウラウビーチへ・・・
オブジャンとグロットは大荒れです・・・
ラウラウは昨日よりも静かでした、透明度も◎。
午後からはボートで‘イーグルレイ&沈船‘
エイは30匹弱・流れアリでした。
沈船は透明度は悪いものの、今日も‘キンチャクガニ‘にご挨拶。
明日はボートの予定ですが、出航できるかどうか・・・

*昨日、更新をサボってしまいました・・・
詳しくは、掲示板にて。
天気は、ぐずついています。台風は逸れました。
が、‘うねり‘が入り続けている為、ボートは‘イーグルレイ‘付近のみ
潜水可能。ビーチでは、‘ラウラウ‘のみ可能です。
本日は、午前に`B-29 & イーグル~‘でした。
イーグル~では、驚いたことにマダラトビエイの数がなんと
50弱!!(流れ強)・・・驚きました。
午後は、ラウラウビーチにて1ダイブ。
ここ数日、ラウラウの透明度が良いです、今日も◎。

明日は、しばらく潜れなかったグロットを狙います。
開店前の、グロットの‘海況チェック‘からスタート。
加山雄三を聞きながらドライブです。
‘夜空を~仰いで~ワワワワ~♪‘
安らぎのドライブ・・・
8月16日8月17日
寒い・・・今日は寒かったです。
早起きしてグロットの状況をチェック。
その後再びお客様と共にグロットへ。
そこで一言・・・
「朝は穏やかだったのに・・・」
僅か1時間半の間に荒れ始めていました。
何とかグロットにて1ダイブはできたものの、やむなく2本目は
ラウラウへ・・・
昨日までのラウラウとうって変わって‘透明度悪し‘でした。
1日中雨が降り、肌寒い1日となってしまいました。
ボートは未だに‘インリーフ‘メインです。

*最近‘検問‘が異常に多いです。
悪いことしてないのに‘ドキドキ‘してしまいます。
太陽の出ない1日でした。
台風は遠ざかって行ったものの‘うねり‘は相変わらずです。
昨日よりも、海況は悪くなってきています。
明日は、予定では午前にラウラウビーチへ
午後からは、ボートの予定です。
今日の夕方、ボートキャプテンと打ち合わせをしましたが
キャプテンの一言・・・
「うねりが入り始めた(悪くなってきた)・・・」
明日の午後のスケジュールは、朝の状況しだい。

今年のサイパンは、一体どうしたのでしょうか?
例年では、今日はバンザイへ・明日もバンザイへ、たまにはテニアンへ!
‘遠出‘のオンパレードだったんですが・・・

何はともあれ、明日の朝に期待。
静かになっていますように!
♪海の神様~・・カムサハムニダ~♪(by天童よしみ)
(感謝してる場合ではなかった・・)
8月18日8月19日
夕方になり太陽は出たものの、依然はっきりしない天気です。
午前にラウラウにて1ダイブ。
透明度は極端に落ち、‘うねり‘が入り続けています。
その後、港に直行し‘沈船‘にてボートダイブ。
昨日同様、全てのダイビングボートが近場でダイビングでした。
ラウラウに比べ水底の砂が白い分、透明度は悪いながらも
水中は明るかったです。

明日は、‘干潮‘の時間のグロットを狙います。
何とかして、今回のお客様に‘青いサイパンの海‘を
見せたく思います。

グロットよ、頼む・・静かになってくれ!
「さ~、タンクを背負って行きましょう!!」
その日・そのポイントの海況を見て、
‘この状況であれば安全に潜れる、何があってもフォローできる‘
と、判断した時にのみ、僕ら水中ガイドが発するセリフです。
今日の午前のグロットは、決断までに30分かかってしまいました・・・
そして、迷った挙句「やめましょう・・・」
‘何とかして青い海を見せたい‘・・・と思うあまり鉄則を忘れていました。
判断に迷ったら、潜らない。
判断に時間がかかりすぎました。反省・初心に帰る1日でした。

結局ラウラウに移動してのダイビングとなりました。
昨日に比べ、だいぶ回復してきたように思います
ボートは、今日も近場のみだったそうです。
天気も回復してきています。
明後日以降、しばらくボートダイビングが続きます。
静かになることを祈りましょう。
8月20日8月21日
曇り・雨・雨・土砂降り・・・
そして僕は溜まった事務仕事・・・
天気の回復が遅れています。
夕方、ボートキャプテンに確認したところ、海況は良くなりつつあるとの事。
明日は行ってきます、テニアンへ!
明日からのお客様は、被写体によってカメラを使い分ける
こだわり写真派ダイバー。
納得のいく被写体に出会うと、一気に撮りまくり、笑顔で浮上のサイン。
今までの最短潜水時間は、5分。
‘お客様の納得のいく被写体を見せる‘
僕ら水中ガイドの腕の見せ所です。
案内したミリ単位の生物を、必死になって撮影しているお客様。
その横で「いい仕事したな~・・」と悦に入る僕。

頑張ります・・ので、もう寝ます。
安定した1日でした。天気も上々!
午前は予定どうり、テニアンへ。
久しぶりにテニアン南の‘ツーコーラル‘へ。
道中は静かだったものの、‘ダム・フレミング‘はうねりが大きく
ダイビング不可。何とかダイビングは出来たものの
テニアングロットもうねり大。
午後からは、ラウラウにてダイビング。
透明度よし!水面も湖のように静かでした。
明日 は‘ポイントはキャプテン任せ‘の
ボートダイブの予定。
そろそろ体がこげてきました・・・
8月22日8月24日
キャプテン任せのボートダイブは、昨日に続きテニアンへ。
うねりは残るものの、グロットとダムにてダイビングしてきました。
グロットでは、キンチャクガニを見つけ出せず、かなり落ち込みました。
(通常は、比較的簡単に見つけ出せるのですが・・)

(イソギンチャクをはさみで持つ・・その名もキンチャクガニ。約2センチ)
落ち込みながらの2本目では食事中のカメに大接近でき、お客様に笑顔が・・・ランチ後のラウラウビーチでは、昨日に引き続き‘小物狙い‘のダイビング。お客様のカメラのフィルムが無くなったところで
フリソデエビ発見。しかも2匹。

(ハサミの形状がフリソデのようなフリソデエビ。約1,5センチ)
明日、午前の2ボートダイブ終了後、お客様と共に撮影に向かいます。
やはりラウラウ・ビーチは凄い!!
今夜はフリソデエビの夢でも見ながら、寝ます。
昨日は凄い一日でした・・・
午前に2ボート(ナフタン方面)、午後1ビーチ(ラウラウ)でした。
1)ナフタンに向かう途中、イルカの群れに遭遇!
2)透明度抜群のナフタンで、フリソデエビ(小)を発見!・・そして撮影。
3)カメ大接近で大興奮(2匹)
4)ラウラウにて、フリソデエビ(大)の執念の撮影。お客様36枚撮りきり!!
5)‘大興奮‘のお客様に誘っていただき、夕食を共に・・そして飲みすぎ。
う~ん・・・充実した1日でした。

さて、本日24日。
午前に、2ボート(アイスクリーム&ディンプル)午後に1ビーチ(ラウラウ)
アイスでは、マダラトビエイ(2匹)が優雅に舞ってくれました。
午後のラウラウでは、フリソデエビハダカハオコゼの安否を確認。
「両者とも元気でした」・・・・。
明日は、午前に2ボート(テニアン)に行ってきます。
そして午後からは1ビーチの予定です。
ここしばらく天気は上々!!!海況も良し!!!
明日も魅せましょう!、ベストシーズンのサイパンの海を・・・

フリソデエビを撮影したい方、今です・・・
8月25日8月26日
暑かった~・・・天気は上々!
本日は、午前に2ボート・午後1ビーチ。
午前は、お隣の島‘テニアン‘へ。
透明度がよく、すっきりしたダイビングでした。
何度もサイパンに来られているお客様でしたので、
通常は行かないコースへ。テニアングロットも洞窟は完全無視です。
ひょっとすると今年は、‘フリソデエビ‘が大漁の年かもしれません。
テニアングロットにて、2匹確認できました。例年になく多い気がします。
午後からは、干潮の時間のオブジャンへ・・・
干潮のわりには、帰る際のリップカレント(沖に向かう流れ)が
強かった気がします。
この時期サイパンの水温は、29度なんですが、
今日のオブジャンは、最低水温が26.7度でした。
通常と逆の流れで、冷たい水が流れ込んでいました。
水温を測ろうと1分ほど水底で頑張ってみましたが
あまりの寒さにギブアップ・・・深層水が入ったのでしょうか・・・
さて明日は、午前に体験ダイブ&ファンダイブのご家族。
午後は、ファンダイブです。
お魅せしましょう、サイパンの海を!
台風15号の影響で、風向きが変わりました・・・
ちょっと心配・・・
‘利家と松‘を観て寝ます。
忙しかった~(幸)
天気もよし!
午前に‘ファミリーで体験‘のお客様。
(ご両親は、Cカード所持者)
ラウラウにてファミリーでダイビング後、ご両親はグロットへ。
台風の影響の‘変な風‘の影響でグロットにも大きなうねりが入っていましたが、何とかダイビングは可能でした。
午後からは、リピーターさんと共にビーチダイブ。
「静かなポイントがいいな~・・」との事でしたので
ラウラウにて2ダイブ。今日も新たな発見です。
久しぶりの‘カミソリウオ‘!!・・・可愛い。
サイパンのダイビングショップSの小林さんから教えていただいた
‘タツウミヤッコ‘は発見できず・・・無念。
さて明日からは講習です。
ダイビングの素晴らしさをお教えしちゃいます。
明日は、‘水中ガイド‘ではなく、‘インストラクター‘として
頑張ります。
さっ・・寝ます。
8月27日8月28日
今日は、講習でした。
昨日から、不吉な風が吹いていましたがやはり影響が出てきました。
ラウラウにての海洋実習は、2ダイブを予定していたものの
うねりが大きくなり始めたため、1本で終了・・・
ボートダイブは、近場のみ潜水可のようです。
明日は静かなポイントを選んでの講習。
夕方、SダイブショップのK氏より連絡が入り
「グロットは静か」との事・・・
明日の講習は、グロットで開催することになるかもしれません。
静かになってほしいものです。
‘異世界‘である海の中での遊び、それがダイビング。
異世界への第一歩となる講習は、特に晴れてほしいものです。

あ~、雷が鳴ってる・・・
雨・・・雨・・・そして雨。
昨日に比べ、海は静かになったものの天気が悪いため
「どうですか~、お客さん!これがサイパンです!」
と、言えずトホホです・・・
午後の干潮の時間に合わせ、ラウラウビーチにて講習でした。
昨日よりは波も小さく・透明度もよくなりました。
今回の講習生は、‘えらキック‘が得意な20代女性のMさん。
(Mさんは、何度訂正してもフィン(足ひれ)の事を‘えら‘と言う)
海のコンディションが悪い中、かなりの頑張りを見せてくれています。
明日の最終ダイブは、グロットにて行う予定です。
太陽が出てくれればいいのですが・・・

よ~し!明日も頑張ってえらキックだ!、みどりちゃん!
8月30日8月31日
昨日は更新出来ず・・・
講習はグロットにて最終ダイブを行い、無事に終わりました。
今後、Mさんには世界中の海を渡り歩いてほしいものです
さて、今日もそうですが、昨日も天気は・・・雨。
エアコン無しでも十分涼しいサイパンです。

ここのところ、警察の動きが活発です。
検問・スピード違反検知・・・
レンタカーを借りてドライブする予定のある方、十分注意して下さい。
今日のサイパンは、快晴!!
雨も降らず、気持ちのいい1日でした。
溜まりに溜まった事務仕事をこなし、
あまりにも天気がいいので午後からは、洗車・ワックスがけ。
いや~、気持ちのいい1日でした。

明日からのお客様は、「サイパン初めて」とのこと。
見て頂きましょう!サイパンの海を!

*ところで皆様・・・
「NEWS」でもお知らせしている様に、携帯ホームページを作成しました。がしかし、日本を出て早6年、僕自身「i-mode」を使ったことが無い為、
皆様が‘いつ・どんなときに・何を‘携帯で見ているのか?
が、分かりません。
やはり、終電の時間・グルメ情報がメインなのでしょうか?
‘ダイバー‘である皆様からのご意見をお待ちしております。