「-DIVE INTO A NEW WORLD-」   サイパンのダイビングショップ、アクアデルレイです。  コロナによる国際線の運休を受け、昨年3月より休業しております。  ブログ・FACEBOOK・INSTAGRAMにて日々のダイビング情報を発信中。   コロナ後を見据え、店舗を移転し準備を進めております。  サイパンでお会いしましょう♪

2002年7月ダイビングショップ日記

サイパンのダイビングショップ、アクアデルレイ・サイパン
https://aquadelrey.com/

7月18日7月19日
昨日ようやくホームページの‘アップロード‘に成功しました。ホッ・・・
で、本日はカウンターの設置等を行っています。
さて、本日の海情報!
オブジャンビーチは波もなく静かなものの透明度はイマイチ。
ゴロタ付近の小物達の復活が待たれます。
グロットですが、こちらも静かでコンディション良し!
雲は多いものの、やはり南国サイパンです。
テニアンに行ってきました。先日の台風後初めてのテニアン。
どの程度影響が出ているのかと心配していましたが、思ったほどではありませんでした。
多少透明度が落ちているものの、これは時間が解決してくれることでしょう。
‘テニアンブルー‘は、健在です。
ところで今、サイパンでは台風の話題で持ちきりです。
「来るかな~・・それるかな~・・・」
‘猛烈な台風‘だそうです。サイパンにヒットしませんように・・・。
7月20日7月21日
サイパン最南端のナフタンに行ってきました。
低気圧の影響で‘うねり‘が入っており、ボートは揺れる、揺れる!
が、水中は静か・平和そのものでした。そろそろ台風9号の影響が出始めそうなので,しばらくボートの遠出は厳しそうです。2本目のオブジャンでは
沖合いにボートを泊め‘極太バラクーダ‘に威圧されながらのダイビングとなりました。
台風9号ですが、何とか逸れてくれそうです。(多少影響は出そうですが・・)一安心、といきたいところですが、たった今、雷鳴が・・・不安定です。
今日は大雨の中、講習でした。
プール講習の後、ラウラウビーチで2ダイブ。
やはり台風・低気圧の影響が出ています。オブジャンとグロットも荒れ気味。
ラウラウも‘干潮‘を狙っていきましたが、リップ強でした。明日以降が心配です。
今回の講習生は、友人の‘パイロット‘。礼儀正しい若干19歳!
全てのスキルが一発OK。飲み込みの速さにビックリです。「若い~って素晴らしい~♪」(懐メロ)明日以降どこまで伸びるか楽しみです。
7月22日7月23日
本日も雨・・・大雨、しかも強風まで。所により暴風雨です。
ラウラウ・オブジャンは荒れ気味です。西側の海はうねりが入り真っ白。
仕事後、‘暗~い気持ち‘でグロットを見に行ってきました。・・・!!
明日の講習はグロットに決定。
意外や意外、静かなグロットです。(明日どうなるかは不明ですが)
グロットに向かう車中、サイパンのFM局を聞いていたのですが
‘ハイテンション‘ぶりがなかなか。
「ハ~イ、エブリバディー!大雨、強風だ!おいおい台風かい!?
お~っと、街中水溜りだそうだぜ!滑っちまうから皆ゆっくり走れよ!
そしてこれが大事だぜ・・・GO HOME NOW!!・・・」
さすが南国・・・
勝手な和訳して、一人で笑っちゃいました。
今日は暴風雨の中、静かなグロットでの講習となりました。
(低気圧・台風の影響はピークを過ぎたはずなのに・・・)
ボートは、ほぼ全てが出航を取りやめています。
西側の海は昨日よりも大きなうねりが・・・。
さて、友人の‘パイロット‘の講習が無事に終了しました。
‘完璧‘です。
グロットでの講習を終えた彼の一言。
「(水中が)あんなに遠くまで見えるから怖い・・・」
って空の上のほうが、よっぽど怖いよ・・・・ね~・・・。
7月24日7月25日
今日も暴風雨の1日でした。
夕方になり、ようやく風が収まってきましたが、太陽はまだまだ
その姿を見せてくれません。島中`水溜り‘だらけです。
私も色白になりつつあります。
今日は、スケジュールが‘真っ白‘であったため、ショップの
`模様替え‘ をしてみました。一旦始めたら止まらなくなり
あっちこっち動かした挙句、明日に‘もちこし‘です。
リピーターの皆様、変わり具合を楽しみにしていてください。
そろそろホームページの素材写真も撮りたいと思っているのですが、
明日、太陽が出れば撮影に行ってアップします。
あっ・・・明日のスケジュールが‘真っ白‘な事がばれてしまいました・・・
そして私も‘白く‘なる・・・。
今日も雨・雨・雨・・・
太陽が出なかったため、写真のアップは‘おあずけ‘です。
朝からショップの模様替えに精を出し、ようやく終了しました。
明日からしばらく‘お客様とのダイビング‘の日々が続きます。
今はとにかく、太陽の出現を待っています。色白になっていくばかりか
昨日から背中の皮がむけ始めてしまいました・・・情けない。
さっ!!明日はグロットとラウラウに行ってきます。
久しぶりに叫んできましょう!  「海は、ええな~(いいな~)!!」・・・と。
7月26日7月27日
約10日ぶりぐらいに太陽がその姿を見せてくれました。
お陰で朝から少々ハイテンション。・・・・そしてお客様は寝坊。
が、しかし!今日は太陽が出ていたのでそんなことは気にしません。
ラウラウにて1本目。
‘泥が流れ込んでいる‘との情報でしたが、奥(水深18メートルライン)は透明度もよくなかなかのコンディション。2本目のグロットでは、流れがあったものの‘ナポレオン‘も姿を現し、これまた納得の1本。問題はここからでした。グロットで浮上した途端、雨・雨・大雨・・・島中至る所に‘巨大な水溜り‘が。あ~・・・・
夕方には再び太陽が出たものの、相変わらずの‘不安定なサイパン‘です。
明日こそ‘快晴‘を期待しましょう!

*話は変わり、今のところ何とか‘毎日更新‘できていますが
ご覧の通り、どんどんたまっていきます。
どうすればいいのでしょうか?
どなたか教えてください・・・。
本日の天気・・曇り・曇り・雨・曇り、でした。
土砂降りの雨がなくなってきた分、回復してきたように思います。
風も収まりました。明日こそ、‘サイパン晴れ‘期待しましょう!
明日はラウラウとグロットの予定です。先日の台風で荒れてしまった水中も
僅かづつですが平静を取り戻しつつあります。
ところで、これまた僅かづつですがホームページも変化を遂げています。
`ランチの勧め・ポイントマップ‘を追加しました。
「こんな情報が欲しい・こんなページがあったらな・・」と言ったご意見お待ちしています。
*本日も右のスクロールバーが短くなりました・・・   →
そろそろ対処しなくては・・・
7月28日7月29日
午前中は何とか太陽が出たものの、夕方には再び雨が・・・涼しいです。
明日こそ!明日こそ晴れるものと信じています。
さて、本日は午前にラウラウ・グロット、午後にオブジャンの3ダイブ。
ラウラウ&グロットは静かでしたが、午後に行ったオブジャンは干潮にもかかわらず
‘意外と‘波がありました。全てのポイントに言える事ですが、先日の台風の影響で
ダメージを受けていますが、その影響について‘あ~だこ~だ‘言うのはやめました。
前向きに考えましょう!(・・・と、自分に言い聞かせています)
以前には見られなかった光景が広がり始めましたよ。
ラウラウロープ脇には‘アジの稚魚‘(カスミアジに思われます)なども・・・
オブジャンには、台風で出来た`穴‘に無数の‘イエローカーディナル‘が・・・
グロットでは、 `イワシ‘ の群れが・・・
視点を変えて、明日以降も楽しんできます。ちなみに明日は`テニアン‘の予定。
久しぶりに‘キンチャクガニ‘に挨拶してこようと思います。
さて・・・以下、本日のお客様との今日の‘合言葉‘でした。 
*‘暑い日本を飛び出して、避暑地サイパンへウェルカム!・・・(泣)
・・・天気の事は、言いません。
今日は、午前2ボートでお隣 ‘テニアン島‘・午後は昨日に続き、‘オブジャン‘へ。
テニアングロット&フレミングにてダイビング。
2ポイントとも‘うねり‘は入っているものの‘透明度良し・流れなし‘で、
カメを見ての快適ダイビング。
 ・・・天気の事は言いません。
午後は、昨日よりも静かになったオブジャンにて、‘モンツキカエルウオ‘の撮影。
マクロ写真を撮る際は、しっかりと体を固定する必要がありますが、うねりの影響で
体の固定が大変。逆立ち・えびぞり・・・皆様の執念が感じられたダイビングとなりました。
明日も2ボート・1ビーチに行ってきます。
天気のことは言いませんよ。
あっ・・・今、雷鳴が・・・
・・・あっ!!
7月30日7月31日
今日は興奮しました・・・
午前2ボート、‘ナフタン‘と‘アイスクリーム‘。
午後はビーチダイブ・グロットでした。
南から‘うねり‘が入っており、ナフタンへの道中は激しい揺れ。
ナフタンでは、最近数の増えた、ハナゴイの撮影中にツムブリ30匹の登場。
そしてそれを追うマダラトビエイ。
2本目のアイスクリームでは、‘根‘の反対側で
マダラトビエイに遭遇。いつもの癖で、数をチェック。
1・2・3・・・・・ん!?・・10・20・・・・30!!
ビックリしました。群れはすぐに遠ざかってしまったものの
その後、入れ替わるように‘人なつっこいエイ‘の登場で
お客様も存分に撮影できたようです。
アイスクリームの底力を見せ付けられた気がします。
さて、天気ですが今回のお客様の口癖をご紹介しましょう。
空を見上げて・・・「頑張れ!太陽!」
今日も幾度となく、聞きました・・・
夢見そうです・・・